FC2ブログ
田舎図書館 バックヤードメモ
地方の片田舎の図書館。メモがわりに綴ってみたブログです。本以外の情報もあれこれピックアップ。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小学校の朝読み
忙しいけど楽しい日々

地区内の小学校で、朝読書の時間に読み聞かせを始めました。

自分的には、中学校での図書館の世話もあるし、小学校まで活動の範囲を広げちゃって大丈夫かなあ、と不安もあったんですが。

「鉄は熱いうちに打て!」というあれですかね、中学生くらいになってから本読みの楽しさを伝えるのって難しいんですよね。
小さいうちの読書体験の量と質が、あきらかにその後の読書傾向につながる・・・これは、何年間か図書の現場で見てきた現実です。
(もちろん、「絶対!」というわけではありませんが)

中学校でブックトークなどしてみても、やっぱり素地として読書体験を持っている子の方が伝わりやすいみたいですし。

そうなると、小学校や幼稚園で、いろんな本を読む体験を促しておかなきゃ・・・という流れになってきまして、そう、はまっちゃった感がありますね、これは。

楽しいですよ、子どもたちに読み聞かせるのって。
子どもたちのあの瞳がいいですねえ。
反応してくれる笑い声、ため息、表情、そのいろいろが新鮮。

図書館で、乳幼児を相手にし、幼稚園、小学校、中学校、と、活動の場を広げてきたわけですが、なんか、この頃、

『老人クラブ』
からのお声がかりもあるようで、
この先、どうなっていくんでしょ?


今朝小学校で、読んできた本。
   ↓




「あー、それ知ってるう!」
「後ろの本棚にある!」

と言いつつ、静かに聞いた子どもたち。
じわりとやさしさが心にしみる名作でした。


スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

今夜のヘルシーおかずはこれ!
20060225045400
卵とじ。あとは食べる直前に卵を入れるだけ。具だくさんです。
あさり、シーチキン、わかめ、ねぎ、畑でゲットしてきた大根葉、豆腐。
かなり、多品目でしょ。
ダイエットにおすすめです。
うちはこのほか、たたきごぼうと水菜とえびのサラダ、ミニカツ少々が今夜の献立です。            食後はゆっくり読書でも。
役割・仕事を考える本
『ライオンのしごと 』 竹田津 実・作 
『ライオンのしごと』 竹田津 実・作  あべ弘士・絵

生きることが仕事なんだね

中学でブックトークに使用した一冊です。
「仕事」をテーマにしたブックトークでしたっけ。
とにかく。
引き込まれるような力強い絵柄と骨太のストーリーに感動しました。
土の匂いの立ち込める草原や森の奥深さを感じるとともに、動物たちがどうやってそこで生き抜いているのかについて考えさせられました。

力のある絵本にはやっぱり子どもは食いついてきますね。
そして、こちらの本に対する思い入れが強いほど、本のよさは伝わるものなんだ、と思いました。

小学生くらいからオススメの本です。



テーマ:紹介したい本 - ジャンル:本・雑誌

未来少年コナン
20060130122400
お子さまにも楽しめるように、あの宮崎駿さんが作り直してくれていますが、原作はアレクサンダー・ケイの『残された人びと』です。図書館の片隅に古びた一冊が並んでいました。しばらく、絶版状態でしたが、復刊されています。大人向けにはこちらでじっくりと未来について考えてみるのもよいかと・・・。
『残された人びと』


未来少年コナン
お子さまにも楽しめるように、あの宮崎駿さんが作り直してくれていますが、原作はアレクサンダー・ケイの『残された人びと』です。図書館の片隅に古びた一冊が並んでいました。しばらく、絶版状態でしたが、復刊されています。大人向けにはこちらでじっくりと未来について考えてみるのもよいかと・・・。



プロフィール

田舎図書館司書

Author:田舎図書館司書
片田舎の小さな図書館で司書をしています。
学校図書館にも出向きます。
本のある生活を綴っていきます。
図書館をぶらり歩きするようにゆっくり、ゆっくり・・・。

窓から見える緑に深呼吸、今日もいい日になりそうです。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



楽天で探す
楽天市場


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。