fc2ブログ
田舎図書館 バックヤードメモ
地方の片田舎の図書館。メモがわりに綴ってみたブログです。本以外の情報もあれこれピックアップ。
PTA役員選出の季節
どんなあいさつしたらいいかな?
2月もなかばになると、学校関係では親たちの動きが微妙な時期を迎えます。

新年度の役員決め!

そして、図書館にはちらほらと役員の交代に伴って、「あいさつ」関係の本を求める人が訪れます。
旧役員さんのあいさつ、新役員さんのあいさつ、仕事の内容について、などなど、スピーチや報告文、お礼の文面に思案する人も多いようです。

PTA役員として身に付けておきたいマナーやルールの本も貸し出しが伸びますね。
「正しい日本語」や「言葉づかい」の本なども、この機会に読んでおくとあとで恥をかかなくてよいかな、と思ってお勧めしています。

私自身も図書館でしょっちゅう「立ち読み」しています・・・(^^;)






スポンサーサイト




テーマ:日記 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://inakashisho.blog48.fc2.com/tb.php/11-b0ee683d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

田舎図書館司書

Author:田舎図書館司書
片田舎の小さな図書館で司書をしています。
学校図書館にも出向きます。
本のある生活を綴っていきます。
図書館をぶらり歩きするようにゆっくり、ゆっくり・・・。

窓から見える緑に深呼吸、今日もいい日になりそうです。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



楽天で探す
楽天市場