FC2ブログ
田舎図書館 バックヤードメモ
地方の片田舎の図書館。メモがわりに綴ってみたブログです。本以外の情報もあれこれピックアップ。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子育てのバイブル『子どもが育つ魔法の言葉』
『子どもが育つ魔法の言葉』ドロシー・ロー・ノルト作

『子は親の鏡』という詩、知っていますか?


けなされて育つと、子どもは、人をけなすようになる
とげとげした家庭で育つと、子どもは、乱暴になる
不安な気持ちで育てると、子どもも不安になる・・・

などなど、子育ての場面で指針となるような19行の文章が並びます。
有名といえば有名な一冊で、皇太子が取り上げて話題になったこともありましたね…。皇太子一家、さすがに子育てを勉強されているようだな、と思ったものです。
作者のドロシー・ロー・ノルトさんによれば、この詩は『アメリカインディアンの教え』などという名前でも知られているそうで。(この名前については、勝手につけられたもので、誤解があるとのことですが)

親の身で読むと、「なるほど」と思わされることばかりです。
そして、実践しやすい素朴な内容ばかり。
理想としてはわかるけど、現実そうもうまくいかないわな、ということの多い子育てですが、この本を読むとできそうな気がしてきますし、「そうかこんなふうにすればいいんだ!」と、心が落ち着いてくるようです。

親子関係のみならず、教員や子ども対象のボランティア・指導者などなど子どもに関わる全ての人に一読をおすすめできる本です。
私もがんばろうっと。


↓ こちらは文庫版で手に入れやすいです。


スポンサーサイト

テーマ:オススメの本 - ジャンル:本・雑誌

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://inakashisho.blog48.fc2.com/tb.php/18-0941603f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

田舎図書館司書

Author:田舎図書館司書
片田舎の小さな図書館で司書をしています。
学校図書館にも出向きます。
本のある生活を綴っていきます。
図書館をぶらり歩きするようにゆっくり、ゆっくり・・・。

窓から見える緑に深呼吸、今日もいい日になりそうです。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



楽天で探す
楽天市場


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。