FC2ブログ
田舎図書館 バックヤードメモ
地方の片田舎の図書館。メモがわりに綴ってみたブログです。本以外の情報もあれこれピックアップ。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

目の前の何かに一生懸命になるってこと
来月は2つのブックトークを実演しなくちゃならないので、
今は本の仕込み中。
本>本>本>本>本>本

おすすめ本のリストに載っていた本を片っ端から取り寄せて読んでみることにした。

『なまけものの王さまとかしこい王女のお話』
ミラ・ローベ作
徳間書店


なまけものの王さまとかしこい王女のお話なまけものの王さまとかしこい王女のお話
(2001/06)
ミラ ローベ

商品詳細を見る


とにかくなんにもしないで、食事から身の回りの世話ぜーんぶを家来にまかせっきりの王様。
自分のことしか考えないお気楽王さまだけど、娘の王女ピンピのことは、すこぶる愛してる。
王女のピンピは元気いっぱいの女の子。王さまの自堕落ぶりを本当に心配して、一計を案じます。

さてね。
目的は、王さまの自立(!)なんだけど、そっちに仕向ける方法がおもしろい。
あの手この手を使うんですけど、ノーテンキな王様は、わりと素直に乗せられちゃうんですよ、これが。
その素直さが、かわいいというか、明るいというか。
なまけものなのに、憎めない王さまなんです!
自分でいろいろできるようになると、周りの見え方も変わってきて、王さまったら成長するんです。
その様子がまたかわいい!顔-しみじみ

小学校中学年くらいから、中身についてちょっと紹介してあげたら、あとは自分で読めると思う。

昔話の形式を踏んでいるけど、内容は結構現代の人間社会に当てはまるかなあ。
自分で動かずにメタボになっている現代人、この王さまってそのものだし。
なんか風刺的です。





スポンサーサイト

テーマ:読書メモ - ジャンル:本・雑誌

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://inakashisho.blog48.fc2.com/tb.php/29-ee14f854
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

田舎図書館司書

Author:田舎図書館司書
片田舎の小さな図書館で司書をしています。
学校図書館にも出向きます。
本のある生活を綴っていきます。
図書館をぶらり歩きするようにゆっくり、ゆっくり・・・。

窓から見える緑に深呼吸、今日もいい日になりそうです。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



楽天で探す
楽天市場


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。