田舎図書館 バックヤードメモ
地方の片田舎の図書館。メモがわりに綴ってみたブログです。本以外の情報もあれこれピックアップ。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ずっと前から知っていたような少女が
ページをめくり始めてすぐ飛び込んできた少女の表情。
馬にまたがり草原をかける6才の少女の険しい瞳。


草原の少女 プージェ (えほんひろば)草原の少女 プージェ (えほんひろば)
(2006/12)
関野 吉晴

商品詳細を見る


写真絵本というジャンルに入ると思う。
アフリカまで自転車で旅して行こうという著者のカメラに、その少女は収まっていた。

赤い頬。
日に焼けた肌。
父母の留守を祖母と守って暮らすモンゴルの少女プージェの様子に一気に引き込まれた。

世界は広いな。こんなふうに暮らす子どもがたくさんいるんだ。
テントを移動させて放牧を営む暮らし。水汲み。料理。
働くことを当たり前としている幼い少女。

どこか、懐かしく、昔から知っている少女のように感じた。

著者はその後も度々このモンゴルの地を訪れるが、その度にプージェの家族は過酷な運命に導かれている。
行方不明の父。
母の死。
そして。

ただ1冊のこの本の中で出会った家族に過ぎないのに、失われていく者を思うと目頭が熱くなった。
まるで、知り合いを亡くしたような気分になる。

居ながらにして、世界の事実を感じる。すごいと思う。
そして、写真絵本の持つ力はすごいと思う。

小学校中学年以上なら、じっくり読めば理解できる本だろう。





スポンサーサイト

テーマ:読書メモ - ジャンル:本・雑誌

この記事に対するコメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2013/02/10 16:02】 | # [ 編集]

彼氏にDVされてます
彼氏にDVされて、ちょっと男性不信です。でも、恋愛して彼氏も作りたいと思ってるので、優しく接してくれる人を探してます。連絡待ってまぁす! pretty-toy-poodle@docomo.ne.jp
【2009/11/14 04:15】 URL | ゆり #ZYEJ8sH2 [ 編集]

ごめんなさい。
一人で家出したんだけど助けてほしいです。今まで強がってました。もう親には頼れない…super-love.smile@docomo.ne.jp
【2009/10/31 02:39】 URL | ナツ #utFBqJ0E [ 編集]

寂しがり屋さん
友達の前では少し強がって彼氏なんかいらないって言ってしまうけど、やっぱ本音では欲しいです、夜は寒いし寂しいし私の本音に気付いてください。メアド乗せておくので優しい方連絡くださいtoward.the-future@docomo.ne.jp
【2009/10/24 02:01】 URL | るい #dXGvgaiE [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://inakashisho.blog48.fc2.com/tb.php/31-f572d1b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

田舎図書館司書

Author:田舎図書館司書
片田舎の小さな図書館で司書をしています。
学校図書館にも出向きます。
本のある生活を綴っていきます。
図書館をぶらり歩きするようにゆっくり、ゆっくり・・・。

窓から見える緑に深呼吸、今日もいい日になりそうです。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



楽天で探す
楽天市場


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。